8月の様子

【しそジュース作り】 8月10日  ふじ組

「おいしくなりますように」丁寧に葉っぱをとりました。

でき上がったジュースは...「おいしい!」「にがすっぱい」と、感じ方はそれぞれ。

貴重な体験でした。

【水遊び】 

8月24日に、ふじ、ゆり、きく組の水泳大会を行いました。2ヵ月間頑張って

練習した成果を、たくさんの保護者の前で発表し、大きな拍手をもらえたことは、

子ども達の自信となりました。

ふじ組

今まで教わった泳ぎの他にオリジナルの泳ぎをたくさん考案。「先生見て‼」と

次々披露してくれました。

ゆり組

「今日は晴れ!プールに入れる!」と、毎朝空を見上げたゆり組さん。

カメ泳ぎやクロール等いろんな泳ぎに挑戦しました。

さくら組 

「冷たいね」「気持ちいいね」友達とおしゃべりしながら盛り上がっていました。

ばら組

スコップで水をすくったり、手作りジョーロで遊んだり、水の中の魚を見つけたりと、

皆水遊びに夢中で楽しい声が響き渡っていました。

きく組  水中めがねを作って遊ぶ 

「はやく遊びたい!」と、ワクワクしながら作っていた水中めがね。

水の中をのぞくと「魚が大きくなった!」と、大発見をしていました。

【栄養教室】8月31日 きく組

緑・黄・赤と食べ物に色々な役割があることを知りました。給食の時に「これは何色?」と、

聞いてきて興味深々です。たくさん食べて、元気に大きくなぁれ!

【組別保育の様子】

ゆり組 電車作り

「これ作りたい!」と、本の中からみんなが選んだ電車を作りました。

いくつ連結できるか挑戦し、線路を描いて走らせる子もいました。

さくら組 感触遊び

「お化けなんてないさ♪」ビニール手袋に水を入れて、おばけを作りました。

この夏、水風船や氷あそび等、グニャグニャや冷たい感触を楽しみました。

ばら組

新聞プールに大はしゃぎ!!仲良く入って、気持ちよさそうだね。

もも組 

ロディにまたがりユラユラ。いろんな遊具、楽しいな。

体を上下に動かすと、浮輪が弾んで大喜び!!

2022年09月05日