9月の様子

【保育実習生とのふれ合い】 9月5日~16日

おねえさん先生と一緒に、いろんな遊びをした2週間。

最終日には、折り紙のプレゼントをもらい、みんな大喜びでした。

【運動会】 9月28日  もも・ばら・さくら組 

0.1.2歳児の運動会でした。保護者の方々が見守る中、

みんな元気いっぱい参加しました。

もも組

ばら組

泣いたり笑ったりとたくさんの表情を見せてくれ、また一つ成長しましたね。

さくら組

大冒険に出発!

お家の人の応援でいつも以上にはりきっていたさくら組さん。パワー全開で楽しみました。

【交通教室】 9月28日 ゆり・ふじ組

『3匹のこぶた』のパネルシアターで楽しく交通ルールを学びました。

ふじ組は傘を使って横断練習。「上手だね!」とほめられました。

【祖父母プレゼント作り】 

折り紙で本物そっくりな焼き芋を作ったゆり組。指スタンプでかわいいお花を作ったもも組。

各クラス、素敵な写真フレームができ上がり、「絶対喜んでくれるね」と渡すのが待ち遠しい

様子でした。後日、「ありがとう」「かわいいね」と言ってくれたと、笑顔で報告がありました。

【どろんこ遊び】

きく組

大きな水たまりに手足を入れると「ドロドロ~」「気持ちいいー」「チョコレートみたい」と

いろんな声が上がり、泥んこ遊びを満喫しました。

ふじ組

試行錯誤しながら完成した川。「流していい?」「いいよー!」とうまく流れてVサイン。

泥だらけになって、めいっぱい楽しみました。

【組別保育の様子】

ふじ組 ハーバリウム作り

「これにしよう」「キレイな葉っぱあるよ!」「いいねー」と草花探し。

自分で選んだ飾りも加えて、仕上げました。「楽しかった!」「きれい」と大満足でした。

きく組 ままごと遊び

「赤ちゃん、おやすみ」「これお弁当!」と、まるでお母さんのようです。

大人がすることをよく見ている、真似っこ上手なきく組さんです。

さくら組 新聞紙あそび

新聞紙で洋服や帽子を作ってファッションショーをしたり、バットやスティックで新聞ボールを

打ったり、思い思いに楽しんでいます。

ばら組 でこぼこ道渡り

色とりどりのでこぼこ道は、足の裏の感触を楽しめて子ども達に大人気です!

もも組  ひなたぼっこ

ぽかぽか太陽の下で仲よくおもちゃで遊んだり、園庭散策をしています。

お部屋あそび

箱に入ったり、引っぱったり、汽車ごっこを楽しんでいます。

2022年10月05日