5月の様子

【畑 苗植え】 ふじ組

植え方を習い、いざ挑戦!

「土がバラバラになっちゃう」「虫がいるー」と言いながらも、上手に植えました。

水やりでは「苗が飲みすぎちゃうから、もうやめておこうね」とかわいい発言も。

最後は畑に向い、皆で「おいしくなーれ!」のおまじない。

ゆり組

もくもくと野菜の苗植えをしました。

「たくさんできるかな?」と収穫を楽しみにしています。

【野菜苗植え】 きく組 園庭にて

楽しみにしていた野菜の苗植え、「まるいはっぱとギザギザのはっぱだ!」とはっぱの形の違いに

気づいていました。一生懸命土をかけて、2人で一緒に重いジョウロを持ってたくさん水をあげました。

【さくらんぼ狩り】 園庭にて

ふじ組

「どこにある?」「ここだよ!赤いのみーっけ!」

「とどかないよ~」「ぼくがとってあげる」

飛び交う会話の中に思いやりの言葉が多く出るようになってきました。

自分たちで収穫したさくらんぼの味は・・・もちろん「あまーーい」でした。

きく組

「そーっとそーっと」とつぶさないよう気を付けながらのさくらんぼ狩り。小さい手のひらいっぱいに

収穫しました。「あまくておいしいね~」とお友達と仲良く食べ、種も上手に出していました^_^

【園外保育】 運動公園にて

ふじ組

「見て!見て!こんな事もできるんだよ」と遊具を使って難しい動きもお手のもの✨

泥だらけになった洋服は、元気いっぱい体を動かした証です。

ゆり組

ローラーすべり台等のたくさんの遊具やマラソン、大きなステージで発表ごっこと久しぶりの園外を

思う存分楽しみました。「まだまだ走れる!」と元気いっぱいなみんなに驚かされました。

【給食参観】 5月30日(月)、31日(火) もも組、ばら組、さくら組

保護者のみなさまに園での食事の様子などを見ていただきました。

【組別保育の様子】

ゆり組

ゆり組では自分の好きな知育あそびやぬりえをするおへやタイムがあります。

これは天秤あそびで「どちらが重いかな?」「こうするとどうかな?」と試行錯誤

しながら遊んでいます。

さくら組

「どの色にしようかな~」

ボールをたくさん集めたり、スイスイ泳いだり、ボールプール大人気!

こめこ粘土で、型抜き、だんご、へび、ハンバーガー・・・想像をふくらませて、色々な物を作って楽しんでいます☆

ばら組

えのぐでおえかき。みんな興味津々でした。

トントン、チンチン、シャカシャカ♪

色んな楽器、どれが好きかな?

もも組

仲良し3人組!

新しいおもちゃで楽しく遊んでいます。

2022年06月07日